2009年9月18日金曜日

夏休みの活動は終了!

どうも。部長です。
夏休みの活動が終了しました。最後の部活動には簡単なプログラミングに関するテストをしました。
簡単な問題だったため、最高100点、最低65点でした。
部長の自分としては、全員100点が良かったのですが。
関東信越地区文化部発表会にも行ってきました。
どの学校も部員の向上意欲がとても高かったです。
うちも・・・(ry
コイルガンとかちょっとお茶目なものも展示してありました。
ゲームセンターにあるガンシューティングゲームのようなゲームもありました。
ARToolkitと光センサ、ヘッドマウントディスプレイを使っていました。
それに、すごーくびっくりしたのがコスプレをしていた人が1人いました。
わかる人は分かると思いますが、ローゼンメイデンの翠星石(1日目)と水銀燈(2日目)でした。
実は一緒に写真を撮っていただきました。もう少しお喋りしてみたかったです。
我が部活の課題も大まかに見えてきたような気がします。
きちんと反省をしてこれからに活かす予定です!

2009年9月4日金曜日

ヒープソート

ソート系のアルゴリズムに手を出してみました。
ソートの王様(命名:俺)クイックソートを勉強するのはなんだか味気なく感じたため、ヒープソートに挑戦しました。
原理はなんとなーくわかったけど、やっぱりコードに起こせ!と言われたらすっごい時間かかりましたよ。次はマージソートかな。やっぱり最悪計算量が少ないほうがいいよね!
文化発表会が近いわけですが、ストリートビューもどきもいじらないといけなくなってきました。たぶん、ちょちょいと作って終わりだと思います。
それ以上にプロコンがやばいです。
こんな感じに危機に瀕してますが、9月も元気にがんばりましょう!