2009年11月22日日曜日

大いに出遅れましたが

どうも、部員その2のくわばらです。
部長さんに本を借りて、ネットワークの勉強をしようと思ったら
家にはパソコンが一台しかありませんでした。悲しいです。
おまけに、ソースコードがVisualC++のプロジェクトになってて、
めちゃくちゃでかくてソース見るのに一苦労です。悲しいです。
最後に、最近妹が俺に冷たいので、非常に悲しいです。
悲しいこと続きで新しいネトゲを開拓しようと、MHFをやろうと思ったら
家のPC(6年目)にはグラボが入っていませんでした。辛かったです。

こんな私ですが、とりあえずチャットアプリケーションつくりを目標にしてます。
ブログ更新の自信がありませんが、頑張ります!


2009年11月15日日曜日

Processing

どうも、部長です。
今回は少し技術的な話をします。
我が電算機部では、Processing(リンク先はWikipedia)というプログラミング言語でソフトウェアを作ったことがあります。
動画投稿サイトである、ニコニコ動画にはいくつもProcessingによる作品が投稿してあります。(ニコニコ動画のアカウントを持ってない方はすみません。)
余談ですが、僕はニコニコ技術部入りが当面の目標です(笑
Processingの最大の特徴は、グラフィックを簡単に表示できることです。
グラフィックを簡単に表示できることから、プログラミング初心者にもオススメできます。
(C言語であれば、初めのうちは文字しか表示できません。)
一行でウィンドウを作れます。(C/C++言語ユーザは驚嘆ものです)
話を戻します。
今日、見てもらいたい動画はこちらです。http://www.nicovideo.jp/watch/sm5308518
内容は、画面の左上から右上へ流れてくる音符の一部が下に落ちてきます(眠るという状態)
ユーザはマイクを使って声を入力します。プログラムは入力された声の高さを解析します。
画面下には、何本かの縦棒が画面左端から画面右端まで並んでおり、低い声を入力すれば、画面左の方の縦棒が上方向へ伸びます。
逆に、高い声を入力すれば画面右の方の縦棒が上方向へ伸びます。
音符が落ちてくる場所と同じところの縦棒を伸ばせば、音符は元の位置へ戻っていきます(起きるという状態)
この落ちてくる音符を画面外へ出さないようにするゲームです。

僕は、この動画をみたときとてもいいアイデアだなと思いました。
こんなアイデア思いつきもしませんでした。
少し調べてみると、この動画の投稿主はほかにもたくさんのProcessingを使った動画をアップしていました。
どれも「おっ!」と思えるアイデアでいっぱいでした。僕もこの人を見習いたいです。
今回紹介した動画では、(僕の推測ですが)周波数解析をしていました。ほかにもこの人が投稿した動画では、Processing+OpenCV(画像解析)など見受けられました。
Processingを使えば、これらのようなこともできます。
もし、プログラミングに興味を持たれた方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

はじめまして!

はじめまして、電算機部2年の兼ちゃんです。
電算機部なのに、実はハードウェアが一番好きです(部長御免なさい!)
好きな雑誌:日経WinPC,DOS/V POWER REPORT,日経パソコン
先日、秋葉原ベルサール秋葉原で開催されたDIY PC Expo 2009が学園祭準備と重なってしまい、参加出来ず悲しんでいます・・・

頼りない部員ですが、よろしくお願いします。

2009年11月14日土曜日

学校閉鎖

こんにちは、部長です。
新型インフルエンザによって学校閉鎖になりました。
その影響で部活動が出来ません。JOIに出場する1・2年生には大打撃です。
せっかく部活用に本も買ってきたのに・・・。
それはそれとして、現在長岡高専電算機部公式ウェブサイト作ってます。
なかなかデティールが上がらず大変です。来年はどんな新入部員が来てくれるのかすごく楽しみです。(早すぎ

2009年11月8日日曜日

部室がほしい。

どうも!毎度おなじみ部長です。
もうすぐテストが始まります。勉強があまり得意ではない僕にとっては地獄のように思えます。
それはさておき、昨日土曜日に部費を使って本を大量に(2万円ほど)買ってきました。
これから、ノートパソコンを1台(8万円くらい)を買う予定ですので、予算はきちんと活用できそうです。
ただ、本やノートパソコンを買っても置く場所がありません。普段活動している場所は学校の情報処理センターで、本来授業で使うところですから、そこに電算機部の物品をおくのが気がひけます。
あー、部室がどこかに転がってないかな。

2009年11月2日月曜日

展示終わりました!!!

学園祭での2日間(昨日と今日)の展示無事終了しました。
「人が来ないのではないか」と非常に不安でしたが、1日目はなかなか、2日目はまあまあな来客だったと思います。
ご来場いただいた方ありがとうございました。
いろいろな貴重な意見もたくさんいただきました。
これからの部活動の参考にさせていただきます!

残念なことに1年生のテトリスは間に合いませんでした。
申し訳ありませんでした。