2010年2月24日水曜日

春休み!

お久しぶりです。兼ちゃんです。
いよいよ春休みになりました!
気がつくと、ここの学校に来てから、2年が経つか・・・早いな~

今日は以前出題した問題の解説をします。
---問題---
高さ8メートルの崖の底にいるカタツムリは、朝3メートル上って、夜中2メートル滑り落ちる。では、崖の頂上に到達するまで何日必要か?

答えは、6日間です。
おかしいと思った人は紙とペンを用意して良く考えてください。決して8日間ではありません。

また、崖の高さをh,登る距離をm,落ちる距離をnとしたとき、必要な日数dは
d = (h-m)/(m-n)
で求めることができます。

この問題を出題したときに色々とツッコまれました。
例えば、なぜカタツムリなのか、カタツムリは夜中に滑り落ちるのか、そもそもなんで崖を登っているのか等々...そんな事どうでもいいじゃんorz

0 件のコメント:

コメントを投稿