2010年9月7日火曜日

人工知能

みなさん、こんにちは。
文化部発表会まであと1週間となりました。
文発班の開発は順調のようです。

人工知能を知っていますか?
現在IRCチャット上で動いている「うずら」という人工知能を発見しました。
人工無能うずら(人工痴能,!人工知能) uzura is AI(Artificial Intelligence)?
チャット上で人間の発言から学習を重ね、人間らしい会話をするというプログラムです。(なかなかに会話が成立します)
今では、プログラム上で現実世界の一部を再現(シミュレート)する試みが行われています。
人工知能は、人間の知能を人工的に再現するものです。
複雑な人間の知能を解析することは非常に困難です。
もし、プログラムで人間の知能を再現できれば、いつしか「ドラえもん」のような存在が現れるかもしれませんね。
私も一度コンピューターと世間話をしてみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿