2010年3月28日日曜日

ツクシ

路肩の地面にツクシが出ているのを発見しました。春の風物詩ですね~
煮たりして食べることもできるそうですが、私は決して食べたくないです(笑)

27日、総務省が携帯電話会社に対して、"SIMロック"解除要請をしました。
このロックに使われるSIMカード、カード抜き差しの際に電源を切らないといけないそうで、多くの携帯端末で電池を取り外さないと抜き差しが出来ない構造になっているようです。
でも、そんな事いわれたら逆らってみたくなるじゃないですか
案の定、僕の携帯(au 63H)も電池パックの下にSIMカード(auカード)がさしてありました。
が、電池を端子に側に押し付けながらだと、起動したままの状態でカードの抜き差しが出来ました。
まず、通常どうりにカードを挿入したままで電源を切った常態から起動させると、EZweb、通話が使用できました。
次に、カードを挿入しないで起動すると、エラーメッセージが出て、背景が初期値になり、ezweb、通話ができなくなりました。
さて、挿入した状態で起動させ、その後カードを抜くと、突然カード認識エラーのメッセージが表示され電源が自動的に切れました。
また、逆に挿入しない状態で起動した後でカードを挿入しても認識しませんでした。
どうやら、起動時にカードの認識をしてパスしたとしても、起動中はカードのチェックを行っているようです。また、起動時のカード認識がパス出来なかった場合はチェックを行っていないようです。

カードは静電気に弱いので取り扱いに気をつけてください。
また、良い子と良識を持った方は真似しないでください!

0 件のコメント:

コメントを投稿